SSブログ

トライアル 6日目 - あと 1 日で 1 週間 [猫と暮らし]

Sponsored Links





ゆずがうちに来て、6日が経ちました。

相変わらず警戒されており、目が合う瞬間逃げられておりますが、まぁ、成猫ですし、懐くまでには時間がかかるのは仕方ありません。

お気に入りの場所である押入れから、出てトイレに向かうときに僕と目があえば、しゃーっていまだに言ってきますが、またそれが可愛いんですよねー。

まぁ、懐いていない以外はほとんど問題行動はありません。

トイレ : これはもう完璧です。
部屋のレイアウト上、トイレの位置を変えたりもするのですが、今のところ 1 回も失敗していません。
懸念していた大の方も、ご飯を食べるようになってからやっとするようになってきました。

爪とぎ : ほぼ完璧
ペット可なれども、このマンションは築 3 年の新しめのマンションなので、あまり傷をつけてほしくはありません。そのため、爪とぎは4種類くらい買ってきたのですが、いまだにそれらが使われた形跡はありません。
最近、カーテンでがりがりやっている音が聞こえると書きましたが・・・
案の定、やられてました。
まぁ、普通にマンションは傷つけられてないので成功ともいえるでしょう。

S__9412616.jpg
レースのカーテンがぼろぼろに・・・

食事 : やっとちゃんと食べてくれるようになりました。
3日間、ハンガーストライキをしていましたが、お気に入りの場所である押入れの中にご飯を置いてあげたところ、最近は朝晩ちゃんと食べております。
トイレも、小さいほうはわかりませんが、大きいほうは 1 日 1 回は行っております。

最後の問題行動としてあげるとなるとこれでしょう。
夜鳴き。
耳栓なしでは寝れないレベルです。

S__9412613.jpg

S__9412614.jpg

S__9412612.jpg

写真で見ると可愛く・・・そして、鳴き声も非常にかわいらしいのですが・・・
睡眠を妨害するには充分すぎるレベルです。


よかったら夜鳴きの姿も見てあげてください。

昼間僕が会社に行っている間は寝ているようなので、結局僕が帰ってきた夜からがゆずの本番なんですね。(僕のことがまだ怖いくせに。)
にほんブログ村 猫ブログへ

いつも応援ありがとうございます^^
Sponsored Links





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

ミィ

猫ちゃんの個性も色々なのでちょっと難しいですが・・・
家は4匹の多頭飼いで、出産経験のある成猫の女の子を飼育放棄の家庭から迎い入れたりもしました
この子は夜中に大きな声で鳴くのですが、理由は遊びたいから
遊べる何かを探し、見つけ、一通り気のすむまでは夜中大運動会状態です

以前お話した癌で我が子を亡くした後、その子を大好きな子が毎日捜して家中を鳴き歩いていました
この子は寂しさから

ゆずちゃんがこれまで生活していた環境はどのような感じだったのでしょう
遊び相手がいたのかな?
仲良しの子がいたりしたのかな?
じゃらしやボールで気を引いても反応がなかったりしますか?
動けばお腹も空いてくると思いますし・・
慣れない事の一番の理由はこれまでの環境との違いだと思いますので、保護主の方に今までの暮らしを訊ねてみるのもいいかもしれませんね

ゆずちゃんと良い関係が築けますように(*^^*)
by ミィ (2015-07-25 08:26) 

よっしー

ミィさん、投稿ありがとうございます。

ゆずが前にいた家は、4、5頭の猫ちゃんがいて、その中の 1 匹とは仲が良く、その中の 1 匹から苛められていたと聞いています。

いきなり、1匹になって、知らない環境で知らない人がいるわけですから、それはもういろいろな変化を感じているところだと思います。

トライアル期間は 2 週間いただいているので、もう少しゆっくりと見ていきたいと思います。


by よっしー (2015-07-25 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。